必要な情報が得られるので本当にすべきことに集中できる世界

Avatar pandeiro245 2016-03-14

3月14日。月曜日。ホワイトデー。おはようございます!
今日から会社ブログを書こうということになりました。

いやぁ、会社を9年近くやってたらそれなりに色々ありましたし、伝えたい事も出てきます。
でも、あれもこれもと一気に伝えたい気持ちをぐっと抑え、
「理想」、「現実」、「実行」、「期待」というテンプレート
https://ruffnote.com/ruffnote/co-ruffnote-com/25160 にて管理。
内容はこのあたりを参考にしました http://cybozushiki.cybozu.co.jp/articles/m000893.html
を使って、抽象度を上げたり下げたりしながら伝えていきたいと思います。
では第1回目、だいぶ抽象度が高いやついきます。

理想

必要な情報が得られるので本当にすべきことに集中できる世界

現実

・情報の保存ってめんどくさいし、短期的には劇的なメリットを享受できないケースも多い。
・上記の理由から情報が適切に保存されず、後から加わった人(新入社員や外注先など)は情報不足というストレスと戦わなくてはならない。
(結果が出なかった時の原因が情報不足に起因したものであるにも関わらず、「センスがないからだ」と言われたりする。)
・このような悪循環が繰り返された結果、今自分がすべき事はこれで良いのかの確信がもてず、集中できない。

実行

時間共有ツール「TimeCrowd(タイムクラウド)と
文書共有ツール「Ruffnote(ラフノート)」を改善して広める。
広めるためや改善するための声を集める。そのために、このブログを続ける。

期待

毎日書くとリズムが出来てくると思う。一気に全部伝えようとせず、1つずつ着実に伝えていく。
ただ、単なる日報みたいになっても面白くないので、見た人にも何か得するような情報もちょくちょく織り込めないかも検討する。


---

今回は以上です。ここから明日以降の記事で抽象度を下げていきたいと思います。